パパかんうん株日記(byワンタップバイ)

米国株運用しているサラリーマンパパの収支日記ブログ

株初心者がPayPay証券で米国株運用を始めてから毎日の資産の成長と変動を公開しているブログです。

【21.5.28】久々の2日連続上昇、シェブロン株を少し売却処理して小銭をゲットしました( ˘ω˘ )

お立ち寄りありがとうございます。

株取引未経験で米国株をやってみたサラリーマンパパです(^^)v

老後の資金やちょっとしたお小遣いを増やしたいと思い、予備知識無しでPayPay証券(旧ワンタップバイ)を使用して、米国株運用を始めた初心者が、日々の取引や収支を通して、経験したり思ったことなどを日記形式でお送りしているブログです。

つたない文章で伝わらないところも多々あると思いますが、お付き合いしてくれたらありがたいです。

そして、僕の運用や収支報告を見て資産運用を始めるきっかけになる方がいるとありがたいです。

 株をはじめてからの資産推移と自分ルールのまとめを作りました。

⇩⇩リンクはこちら⇩

onekabu.hatenablog.com

今回の取引

買付:1000円(アマゾン)

売却:8000円(シェブロン

詳細内訳(入金:50万円)

f:id:hiro45836:20210528115547j:image

◉現利益:+214980

 前日比:+6176円

※現利益=資産合計ー入金額

株初心者の独り言

米国株式相場はマチマチ!

ダウ平均株価とS&P500種は上昇、ナスダック総合指数は下落。

朝方発表された週次失業保険申請件数が、パンデミックが始まって以来の最低水準に改善し、市場予想をも下回ったため、労働市場の改善が加速しているとの見方から、寄り付き後上昇。景気敏感株を中心に買われた。一方長期金利が上昇したことはナスダック総合指数の重しになり、おおむねプラス圏で推移するも引けにかけて前日の終値近辺でもみ合い、わずかに下落して取引を終えたそうです。

 

今回はプラス6176円でフィニッシュとなりました。

久々に2日連続の上昇です^ - ^

 

シェブロンをちょいと売却して小銭をゲットしました(^_^)

売却した理由は、オランダ裁判所がシェルにCO2排出削減するように命じる判決を出したという報道と、物言う株主が経営陣に脱炭素などの環境対策を求めてその主張が広く受け入れられてエクソン・モービルの取締役候補が2人選任されたという報道を見たからです。

まぁ~、石油関連の企業今後風当たり厳しそうだな~、エクソン・モービルは結構処理してるからシェブロンを処理しておこう!と思って売却した次第です( ˘ω˘ )

 

エクソン・モービルシェブロンも今年2月頃からちょこちょこ処理していたので、投資元本に対して全然インパクトある割合じゃなくなってしまいました^ - ^

1月頃までエクソン・モービルシェブロンの愚痴しか書いてなかった気がします。

本当にプラスで処理できるようになってよかったな~。

懐かしい思い出です(´ω`)

 

次回の取引はどうなるのでしょうか?

次回の取引も期待しないで米国株取引開始を待ちたいと思います(-.-)y-., o O

保有銘柄騰落率ランキング

・上昇銘柄

1.フリーポート・マクモラン  +3.07%

2.ゴールドマン・サックス  +1.08%

3.マクドナルド  +1.04%

 ・下落銘柄

1.プロクター・アンド・ギャンブル  ー2.27%

2.セールスフォース・ドットコム  -1.68%

3.シェブロン  -1.07%

3.アマゾン  -1.07%

 

次は何を買おうかな?

それではまた!(*´∀`)

 

*投資は自己判断・自己責任で行うようにお願いしますm(_ _)m